toggle
Hula Halau Kapuakeaフラハラウカプアケア フラダンス教室 横浜市 横浜校 あざみ野校 体験募集中 あざみ野貸しホール
2021-08-31

2021年のホイケ 関連  9/17更新

は~い

台風が近づいて来ていますねぇ

どこにも被害がなければいいのですが

今日はホイケ画像の番外編です。番外編の画像…もっと有れば嬉しいなぁ。

 ホイケ一番バッターの二人。もう一人はどこへ行った?滅多に見られない神妙な顔をしていますねプログラムの変更、会場の変更、それ以外にもたくさんの変更が有り、大変でしたがホイケがなんとか形を整えて開催できる事に感無量だったのだと思います。お疲れ様でした。
MCは何回しても、いつもとっても緊張します。みんなが頑張っていたレッスン風景を思い出しながらの曲紹介。気持ちが入り過ぎたりラストには泣いてしまいしっかりと話をできなかった事。みなさんにご迷惑をお掛けしました。
 

ケイキクラスを中学生のカイカマヒネ達がしっかりとアテンドしてくれました自分たちにもこんな時が有ったなぁと思いながらでしょうかねぇ

因みに私もケイキのような時が有ったなぁと思っていました笑笑 ほんの20年程前ですが

ホイケ終了後、まだ着替えをしていなかったクラスと。すぐに一緒に写りたがる講師約2名
突然ですが、ここでクイズです。

この画像のモデルは誰でしょうか

今日はここまでです。

ひょっとしたら、これで最後かも

 

 

アローハ🌈

今日はとっても嬉しいお知らせです

ホイケの参加者、観客のみなさん全員の体調が良好との返信が揃いました

ヤッター\(^_^)/ヤッター\(^_^)/ヤッター\(^_^)/

今日をもって、カプアケアの今年のホイケは無事終了となりました。

みなさんの多大なご協力に感謝致します<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

これからも 『~Smile & Tomorrow~』でこのコロナ禍をなんとか乗り切って行きましょう

 

ここからは、荻原のひとり言です

今回のホイケ開催は正直、精神的にとてもきつかったです。

ホイケは中止!私の気持ちはハワイアンタウンでの開催ができないと分かってからは

その方向で動いていました。

生徒さんたちの健康を脅かす結果になる可能性が高いと思って。

でも、私以外の講師陣の前向きさ。

また、生徒さん達がホイケに向けて真剣な思いでレッスンを受けている姿を見て、

どちらにしても、もう決断しないと!と。

そして、私がしたことは、出来ない理由ではなく、出来る理由、出来る方法をとことん考え、書き出して、

その結果、ホイケ開催を決断しました。

みんながホイケ開催を望むから…は、私自身の言い訳にしかならない。

ホイケに参加してくれた生徒さん達にも葛藤があったと思います。

参加するべきかどうか…

どうして、こんな時に開催するのか…

10人いれば10人の葛藤があったと思います。そんな中で参加してもらった事。

本当に感謝しています。

生徒さん達1人1人の感染対策。そして生徒さん同士の信頼関係があってこそだと思います。

本当にありがとうございます。

なかなか言葉では思いを全て言い尽くせません。

でも、感謝、感謝でいっぱいです。それは他の講師陣も同じです。

ありがとうございます。

 

 

 

おはようございます。

画像を全て、上に集めました。

前書きの文章は削除しました。

 

← ↑

向かい合ったときの笑顔がとっても可愛い見ているみんなを幸せな気持ちにしてくれます。

 

みんな楽しそうに踊ってくれました
こちらも新曲です。クムの思い出がいっぱいの曲です。
素敵な笑顔が印象的でした。レッスンでは私に対しての鋭い視線が本当、怖いのですびくびくのレッスンです笑

 

今年のカプアケアのテーマは…

~Smile & Tomorrow~ 『辛い時こそ笑顔で過ごせば、必ず素敵な明日が来る!』

 

Kumu Noelaniは、

いつもSmile smileと言って素敵な笑顔を私たちに届けてくれました。

厳しい1年半でした。

そしてまだ続く厳しい日々に頑張らなくてもいいのです。

ただ、その場に佇んで微笑んでみて。

きっと誰かが微笑みを返してくれます。

あなたの微笑みは、誰かの力に。誰かの微笑みはあなたの力に。

それは素敵な明日への架け橋になると信じています。

~Smile & Tomorrow~

 

ハ~イ、大変お待たせしました!画像を随時アップしていきますね。

先ずは、

フラレアの平井編集長からお花を頂いた上に、な、な、なんと編集長とKさんがホイケに駆けつけて頂きました。

 

下記はフラレアの公式インスタグラムから。

平井編集長、ありがとうございます

さて、ホイケの受付から始めます ↓ ↓ 受付ありがとうございました。

 

 

※携帯で見るときは携帯の画面を横にして見て下さいね。

 

次はケイキたち。かわいいスタンバイ前の様子から。

お姉さんクラスのKAIKAMAHINEたちがしっかり手をつないでステージへと誘ってくれました。

KEIKIたちの画像、復活しました。

↑ ↑ 初めてのステージではドキドキ。可愛いハプニングもありましたが、それを感じさせない堂々とした踊りでした。とても上手に踊りました。 ↑ ↑ かわいい
次はKAIKAMAHINEたち。お姉さんになった…すでにレディですね。カヒコ(古典フラ)に挑戦。↓ ↓
↑ ↑ 4人とも凛々しいですね。大人顔負けです
次の曲はKumu Noelaniの振り付けの可愛いさにキュンとなったことを思い出します。大好きな曲で、独特の振り付けが素敵な曲。ですがその一瞬を撮るのが難しい いつか生で見て下さい ↓         

 

ラストのとっても可愛いポーズが決まりました独特の可愛い振りがあちらこちらに散らばっていました。まだ難しいステップも。でも、この最後のポーズの笑顔で、うまくできた事を物語っていますね。
ドタバタでマスクを外し忘れてステージへ(-_-;)途中まで気付かずに踊ってしまいました。
                  

改めてマスクを外して踊らせて頂きました。ありがとうございます。

こらこらっ、誰だ!マスク有りのほうが良かったて、思っているのはみんなか

お待たせしました画像を送って頂きました。ありがとうございます<m(__)m> 続けますね。

衣装のひとつであるレイを、ホイケ前々日に変更。大変ご迷惑をおかけしましたそんなドタバタを微塵も感じさせない堂々とした踊りでした。感謝

急遽、代役をお願いして踊ってもらいました。大変だったと思いますがしっかりと溶け込んで踊りきりました。みなさんもフォローありがとうございます。

ここで、クイズ…この画像の中で、代役を果たしたのは誰でしょうか(笑)  ↓ ↓

            

これはリハの様子。本番同様にリハをしているのでステージ上でのみマスク無し。ぶっつけリハ(笑) さて、ここでもクイズ(笑)。本番と、このリハではレイの何が変わったでしょうか?超簡単ですね

今回のホイケはジンジャーの花を、愛する人に例えた曲が偶然にも何曲か重なりました。この曲もそのひとつ。愛する人への思いや、切なさが感じられる曲です。それらを大人の女性として表現…出来たでしょうか(笑) ↓
この最後のポーズをどうしようかと…なかなか私が決められなくって最後までご迷惑をお掛けしました素敵に決まって良かった~
早着替えをしてKAIKAMAHINE達がもう1曲踊りました。後ろのスクリーンの画像を見て、どこの地域を歌った曲か分かったらハワイ通ですね。↓ ↓
 ↑ 

素敵にポーズを決めました。将来の淑女達

美魔女たちがジンジャーの花を恋人に例え、恋人にぞっこんの曲を踊りました ↓ ↓
綺麗に決まりました。美魔女たちにとってゾッコンの恋人とは…?
1部のラストを踊ったのはTeam Noe 。ホイケのテーマSmile & Tomorrowに合わせて選曲しました。どんな時にも上を向いて笑顔でいる… ↓ ↓ Team Noeはいつでも笑顔で踊ります。
そしてTeam Noeはタフです
2部の開始です。

2部の最初を飾ったのはハラウ パウを着用して横浜教室が踊りました 。かっこい~い  ↓ ↓

 こちらは衣装合わせ時に横浜教室のスタジオで撮影。後ろの両端がお邪魔虫で失礼しましたすぐに仲間に入れて貰いたがる癖が…私だけ?

6人は凛々しいですね。

 タイトルは『私の大切な人へ』あなたのことがとってもとっても好き!と。この4人は一体、誰を思い浮かべて踊ったのでしょうか 気になる~。素敵なこの微笑みは誰の為に?難しい振りがいっぱいでしたが、素敵に踊りました。
初級と初心者クラス。やっぱり初々しいまだ初々しい?ピンクのパウも似合ってる~いつまでもピンクのパウが似合うように初々しくね(笑) ↓ ↓ 
 舞台裏…?いえいえ、衣装合わせの日でした。この撮影時に私、入るのを忘れた~悔しい
                     

衣装を身に着けて、あざみ野教室でのレッスン風景。みんな真剣な眼差し。でも、怖っ       

              →

魅力的でチャーミングで聡明なあなたが、好きで好きで仕方がない。と。まるで私の事を歌ってる?きっとこの三人も同じことを思って踊っていますよ。とってもテンポのいい楽しい曲です。なかなかハードな踊りですがKumu Pohaiの振り付けで。  

もうちょっと前列、横に傾けてればなぁ(笑)
1人1人が色鮮やかな違ったドレスを着て、カプアケアの代表曲を踊りました。生徒さんたちの憧れの曲です
 
↑ ↑エンディングのポーズも、きれいに決まりましたね 嬉しい 頑張って練習しました。簡単そうに見えますが、とっても難しいポーズです。
              →

大切な人をジンジャーの花に例えた曲。Kumu Noelaniのバンドでも歌っています。長い曲でフォーメーションもなかなか大変。一瞬止まるところが最初はなかなか難しかったですよね。でも素敵に踊れました 赤のドレスもとてもきれいに映えてました。        

3種のフラの神器。ウリウリ、イプ、プイリの楽器を使っての踊り。それだけでも大変なのですが、これがNa Palapalaiのとっても早い曲で、レッスンではみんなバテバテ。ケガ人続出。でもさすがにTeam Noeです。笑顔で踊り切りました。 Kumu Pohaiの振り付けで。     ↓  ↓
   
最後のポーズ、いい笑顔決まったね~。う~ん?? なんかヘン

ここでクイズ。なんかヘンとはどこがヘンなのか分かりますか?

いつものごとく最後を飾らせて(汚してしまったかも)頂きました。枚数が多くてスミマセン。写真うつりが悪い私(実物が悪いので仕方ないのですが)、こんなに綺麗に撮影して頂くことなんて滅多にないことなので、ついつい嬉しくなってしまって 
最後の曲は、K先生からこんな曲はどうですか?と提案頂いた曲でした。聴いてみて…これで踊りたいと強く思いました。『人は弱いもの。悲しみに打ちひしがれる時もある。だけど、あなたがいるから生きていける。』そんな内容の曲です。このコロナ禍に一人でも多くの人の心に届けば嬉しいです。

 

ここからはオマケの画像。場当たりの様子です。 他にも表舞台以外の画像があれば送って下さいね。
追加画像です ↓ ↓
 
ホイケ終了後の画像。怪しい右の三人(笑)   ↓      終了直後の講師陣での記念撮影
ここで、クイズですこのフラダンサーは誰でしょうか?正解者の中から抽選でこのダンサーよりプレゼントがあります(笑)冗談です 怒られそう

 

今回、残念ながらホイケには参加出来なかったですが、やる気満々だったクラスの紹介です。

衣装合わせ時の画像です。↓

1人講師が赤のドレスで派手に目立ってますが、あくまでも主役は3人の生徒さんたちです。↓
←必ず撮影に入りたがる私失礼しました。

彼女たちもホイケ向けて頑張ってくれてましたが、このコロナ禍で不参加となりました。でも、カプアケアの一員ですよ。

このクラスもホイケに向けてフォーメーションのレッスンもしっかりと。でもコロナ禍で会社の方針で不参加となってしまいました。コロナが収束したら踊ってほしいですね。

またまた、撮影に入ってしまう私でした(;^_^A

← この日は仕事が終わらず、1人がお休みになってしましたが衣装合わせをしました。

やっぱり撮影に入ってしまう私

 

いつかこの衣装を着て踊って下さいね

 

 

 

 

ハ~イ アロ~ハ🌈

カプアケアは今夏、ホイケ(発表会)をすることを決めました

が、このコロナ感染者数の急増でショッピングモール等もいろいろと制限が厳しくなり…

結果…ワールドポーターズでのホイケを断念せざるを得なくなりました。

 

でも、でも……カプアケアは転んでもただでは起きません

場所を変更して、同日8月29日に、より安全にホイケを開催することにしました 

コロナ収束を願いながら、徹底した感染対策を講じて、今回は、家族、友人等の関係者のみでの開催といたします。

楽しみにして頂いていた皆さん、ごめんなさい🙇

無事終了しましたら、またここでご報告させて頂きます。

今回は皆さんとお会いすることは出来ませんが、皆さんもどうぞしっかりと感染対策をして下さい

そして、体調には十分にご留意ください

 

 

 

関連記事